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調性

 

 通常、一つの曲は主調から始まり、幾つかの転調を伴います。

特定の形式をとる曲では、形式の法則に従って転調されるので、

ここでは、主調と転調後の調の関係を示す用語を紹介します。

 

 調の関係を図で示すとすれば下のようになります。

 

       属 調

        |

 平行長 − 主 調 − (同主調)

        |

       下属調

 

属調:

 主調に対して5度上の調のことを属調といいます。5度上

というよりも、シャープが一つ増える(フラットが一つ減る)

調と言った方がわかり易いかもしれません。

 例えば、ハ長調に対するト長調です。

 

下属調:

 主調に対して5度下の調のことを下属調といいます。

 例えば、ハ長調に対するヘ長調です。

 

平行調:

 長調に対して3度下の短調、または、短調に対して3度上の

長調のことを平行調と言います。シャープとフラットの数が同

じで、長短のみが異なる調のことです。

 

同主調

 同じ主音を持つ短調と長調の関係を同主調といいます。

 しかし、シャープ(フラット)3つの転調が必要であり、一

つの曲の中で同主調が使われることは稀です。括弧書きにした

のは、関係が薄い調性だからです。

 

さて、調が違うと音楽そのものの性質が変わってきます。

これは例え同じ長調だとしても、楽器の限界音域や音域におけ

る音色等に依存すると言われていますが、作曲家の調に対する

イメージというものもあるかもしれません。

 

因みに私が持っている調のイメージを書いておきます。

モーツァルトの曲に持っているイメージと言った方が良いかも

しれません。

ハ長調=力強さ、ト長調=控えめな華やかさ、

ニ長調=華やかな力強さ、イ長調=優しさ、

変ロ長調=柔らかさ、変ホ長調=華美

 

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